よくある質問
よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
資格確認書を紛失してしまいました。どうすればよいでしょうか。
まず警察署または派出所に届出をします。(落し物の受理番号が出ます)(※1)
「【滅失・き損時】健康保険資格確認書(再)交付申請書」(※2)をヤマトグループ健康保険組合のホームページからダウンロードし印刷するか、所属の人事(総務)から取寄せて必要事項を記入し、人事(総務)へ提出してください。
(※1)自宅で紛失した場合は、警察署で受け付けてもらえない場合があります。
(※2)会社を退職してから紛失したことに気づいた場合は、「資格確認書 資格喪失時滅失届」を会社の人事(総務)へ提出してください。
〈注〉
再交付した後に資格確認書が見つかった場合は、見つかった資格確認書(再交付されたものではない資格確認書)を返却してください。









