資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024 年 12 月 2 日をもって、健康保険証の新規発行・再交付は終了いたしました。マイナ保険証をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類

「資格確認書(再)交付申請書」

対象者
  • ➀マイナ保険証が利用できない方で、健康保険証または資格確認書を紛失・き損した方
  • ②マイナ保険証が利用できなくなった方  

    例:マイナンバーカードを紛失した方
    マイナンバーカードの更新手続中の方
    マイナ保険証による受診に第三者(介助者など)のサポートが必要な方

添付書類

【添付書類】※き損の場合

  • 破損した保険証、資格確認書
提出先 【在職者】
事業所の人事(総務)担当部署
【任意継続被保険者】
ヤマトグループ健康保険組合
備考

再交付後に健康保険証、資格確認書が見つかった場合は、古い健康保険証、資格確認書を上記提出先へご返却下さい。

【任意継続被保険者のみ】
申請者の本人確認として、以下の書類の提示もしくは写しの添付を求める場合があります。

  1. 申請者本人の顔写真が確認できる身分証明書(運転免許証・パスポート等)。顔写真付の確認書類がない場合は、住民票等の公的な証明書
  2. 代理人申請の場合は、代理人の確認書類に加え、本人と代理人との関係がわかる書類等

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき(任意継続被保険者の方)

必要書類

「資格情報のお知らせ 再交付申請書」

対象者 任意継続にご加入中の方で「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
  • ※在職者の方はクロネコマイページよりダウンロードするか、マイナポータルより確認してください。
提出先 ヤマトグループ健康保険組合(ホームページのお問い合せよりご連絡ください)
備考

マイナ保険証をご利用の方:資格情報のお知らせは、マイナポータルの【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードも可能)マイナポータルが確認できない方は、ホームページお問い合わせよりご連絡ください。

資格確認書をご利用の方:資格確認書で記号・番号等の資格情報が確認できるので再交付は不要です。