マイナ保険証、資格確認書等(健康保険の資格情報)

健康保険組合に加入して資格情報が登録されると、健康保険が使えるようになります。なお、 2025年12月2日以降、保険証は使用できなくなりましたので、マイナ保険証等をご利用ください。

※マイナ保険証を保有していない方等については、健康保険組合が交付する「資格確認書」にて医療機関等の受診が可能です。

POINT
  • 2025年12月2日以降、発行済の健康保険証は使用できなくなりました。
    「マイナ保険証」または「資格確認証」を医療機関の窓口に提示して治療を受けてください。

マイナ保険証について

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしたものを「マイナ保険証」といいます。
マイナ保険証を利用するにはマイナンバーカードの発行、マイナポータル等での利用登録等が必要です。
詳しくは下記リンクをご確認ください。

参考リンク
参考リンク
コラム
Column
  • マイナ保険証の健康保険証情報を確認するには

マイナポータルにログインし、「証明書」の「健康保険証」をクリックしていただくと、登録されている健康保険証情報をご確認いただけます。

参考リンク

資格確認書、資格情報のお知らせについて

保険証廃止後、マイナ保険証による資格確認ができない場合には、以下の様式で保険診療を受けることができるようになります。

資格確認書

マイナンバーカードを取得していない方、マイナンバーカードは取得しているが保険証の利用登録をされていない方等、マイナ保険証による資格確認ができない方が医療機関等を受診する際に使用することになります。
資格確認書は2024年12月2日以降、申請による交付となりますが、マイナ保険証利用ができない方に対しては、当面の間健康保険組合が職権による交付を行います。
資格確認書には有効期限があります。また、有効期間内で資格喪失となった場合は、健康保険組合へ返納する義務が生じます。

資格情報のお知らせ

加入者の記号・番号等を簡易に把握するための様式で、被保険者のクロネコマイページに配信されます。資格情報のお知らせのみでは保険診療を受けることができません。オンライン資格確認の義務化対象外の医療機関等を受診する場合等、マイナ保険証が使用できない場合にマイナ保険証とともに使うことで保険診療を受けることができます。なお、資格情報はマイナポータルから確認することも可能です。

オンライン資格確認とは

2021年10月より、全国の医療機関や薬局等でマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータル での事前登録が必要になります。
健康保険証利用についての詳細、利用できる医療機関・薬局等は厚生労働省ホームページ をご覧ください。

マイナンバーカードによるオンライン資格確認ができなかった場合

何らかの事情でマイナンバーカードによるオンライン資格確認ができなかった場合(「資格(無効)」「資格情報なし」の表示、機器の不良等)、以下の方法で資格確認ができます。

  • スマートフォン等でマイナポータルの資格情報画面を提示(ダウンロードしたものを含む)
  • 過去の受診歴から資格情報が変わっていないことを口頭で確認(「被保険者資格申立書」に記載すべき情報が把握できる場合)
  • 「被保険者資格申立書」を提出

高齢受給者証について

70歳以上75歳未満の高齢者は、医療機関で負担する医療費の割合が所得に応じて異なるため、自己負担する割合が記載された「高齢受給者証」が交付されていましたが、2024年12月2日以降は、原則、資格確認書を持つ方に対し交付となりました。

なお、マイナ保険証利用の場合、高齢受給者証は不要となりますので、マイナ保険証をご利用ください。

参考リンク
参考リンク

スマートフォンのマイナ保険証利用について

保険証の利用登録がされたマイナンバーカードをスマートフォンに追加することで、マイナンバーカードを取り出すことなく、スマートフォンをかざして、医療機関・薬局でご利用できます。
(2025年9月中旬ごろから、準備の整った医療機関等で順次利用できます。)

  • ※医療機関等がスマートフォンのマイナ保険証利用に対応していない場合もあるため、初診で利用される医療機関等については、実物のマイナンバーカードもご持参ください。
参考リンク