よくある質問

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傷病手当金の給付時期について教えてください。

申請書は所属の事業所からYSS(社会保険担当)を経由して健康保険組合に届きます。
健康保険組合では申請書を受理した後、健康保険法に基づき、書類審査、症状や医療機関への受診状況など、療養状況を審査のうえ支給の可否を決定します。
そのため、申請書を受理してから支給決定までに1~2か月程度かかります。(申請内容によっては審査にさらに時間を要する場合もあります)
したがって、申請書提出後、すぐに支給されることはありませんのでご承知おきください。

【ヤマト運輸にお勤めの方】
支給が決定されましたら、在籍の方は給料日に支給です。給料明細の健保給付金欄に金額が記載されます。
ご退職・任意継続の方は、月末に支給です。給付金支給決定通知書はご自宅に送付しています。

【関連会社お勤めの方】
支給日は各関連会社へお尋ねください。給付金支給決定通知書はご自宅に送付しています。

※コンプライアンス上、支給の可否や支給金額についてはメールや電話ではお答えしていません。