【社員・家族向け】インフルエンザ予防接種補助金

在職社員の申請方法

クロネコマイページからの電子申請のみとなります。(紙での受付はできません)
※集団接種は従来どおりで変更ありません。

申請対象者
ヤマトグループ健康保険組合の被保険者及び被扶養者
(任意継続の方は補助対象外)
接種対象期間
2023年9月1日(金)~2024年1月31日(水)接種分
(接種日当日と申請日に資格がある方)
補助金額
  • 2,000円未満は補助金の対象外となります。
  • 2,000円以上の場合→1,000円の補助
  • ※2回接種した方は、2回分まとめて申請してください。
    (但し2回目接種日は1月31日まで)
  • ※家族毎の負担額が分かる領収書を添付した上で、ご家族分をまとめて申請してください。
申請方法
クロネコマイページ>マイデータメニュー>健保申請メニュー
より各自申請してください。(10月以降)

  • 必ず在職期間中に申請してください。退社後はクロネコマイページにログインできなくなります。
  • 必要事項を入力し、領収書の写真またはPDFファイルを添付してください。
  • 承認状況はご自身で申請メニューからご確認ください。
  • クロネコマイページからの申請は一世帯あたり2回までしかできません。
  • 詳しい申請手順は以下よりご確認ください。

    「クロネコマイページ申請手順」

領収書について注意事項
  • ※医療機関では領収書の再発行に費用がかかる場合があります。受領後、すぐに確認しましょう。
  • 領収書の宛名は接種者の氏名であること。(所属会社名ではありません)
  • 領収書の画像は全体が入るようにし、記載内容が確認できる状態であること。
  • 領収書が家族合計の場合は、但書きに「接種者名・接種者ごとの金額」が明記されていること。
  • 受診内容に「インフルエンザ」または「予防接種」「保険外診療」などの明記があること。
  • 金額が訂正されている領収書は受付できません。
  • <海外在住の方>季節性インフルエンザが対象です。海外で接種された場合は和訳を添付してください。
申請締切日
2024年2月29日(木)まで
給付金の支給
  • 月次で承認し支払いを行う予定です。(初回承認は11月より)
  • 給付金のお知らせは発行いたしません。

注意事項

  • 紙での申請は受付できません。クロネコマイページから申請してください。
  • 必ず在職している期間中に申請してください。
    ※申請日時点に退職しているとクロネコマイページから申請ができません。
  • ※承認、否認等の承認状況はご自身でクロネコマイページから確認してください。