医療費通知
当健康保険組合では、自分がいくら医療費を支払ったか、実際の医療費はいくらだったのかを確認できるよう「医療費通知」を作成し、クロネコマイページ(マイデータ)で閲覧できるようにしています。
病気やけがの治療を受けたときにかかる医療費は、診療報酬という国が定めた基準に基づいて、全国どの病院でも一律に決まります。ところが、みなさんが病院の窓口で支払う金額は、健康保険を使うと自己負担分のみで済むため、実際にかかる医療費がいくらだったのか、意識しにくいしくみとなっています。
そこで、健康保険組合では、支払った医療費や健康保険組合が負担した給付金等がわかる「医療費通知」を作成し、お知らせしています。
ヤマトグループ健康保険組合では「年間医療費のお知らせ」を発行していません。
医療費明細はクロネコマイページ(マイデータ)の「医療費通知」から確認できます。
- ※「医療費通知」への掲載は、通常受診された月から最短で3か月後になります。
- 参考リンク
なお、医療機関の窓口では、初診料・検査料・処置料等、項目ごとに医療費が記入された領収書や、より詳しい医療情報が記載された明細書を発行してくれます。「医療費通知」と照らし合わせてチェックするように心がけましょう。